東京の成田国際空港から沖縄の那覇空港まで、バニラエアで行きました。
この時は第3ターミナルがまだ建設中で、仮のターミナルでの利用でした。
搭乗は搭乗口から歩いてタラップで。
ターミナルの近くに止まっているのですぐです。
まだ新しくピカピカの機体。
LCCは新造機をよく使用していますが、日本国内線に就航しているLCCは特に新しい機体が多いですね。
空間を少しでも広くするためにシートは背もたれのクッション部分が薄いのですが、フィット感もあって座り心地は悪くないです。
バニラエアの機材は他のLCCでもよく使われているA320で、3-3のシート配列の単通路です。
窓は小さめ。
1席ずつに割り当てられたエアコンや照明。
内装も新しくて綺麗です。
LCCは機内に荷物を持ち込む方が多いですが、収納部分の容量は十分。
約3時間20分飛んで那覇に到着です。
通常の座席の足元スペースはやはり狭め。
このフライトで実感したことは、自分の場合、通常の席での3時間超えのフライトは結構きついということです。
足を好きに組み替えたり伸ばしたりできないので。
日本国内線のLCCでは同じような座席配置ですので、他のLCCに乗っても同じ感想になると思います。
2時間ぐらいまでなら大丈夫ですが、次回3時間超えのフライトの時には非常口横などの足元が広くなっている席を利用しようと思います。
那覇空港のLCCターミナルでもタラップで降りて歩いてターミナルへ。
がらんとした滑走路横に直に降りて徒歩で空港まで向かう、このワイルドな感じいいですね。
ターミナルに着いたらすぐに手荷物受取所があります。
LCCターミナルは簡素な感じ。
那覇空港のLCCターミナルは通常のターミナルから離れた場所にあり、専用シャトルバスに乗って一度通常のターミナルへ向かわなければなりません。
左側のLCCターミナルから出てこの場所でシャトルバス(無料)に乗ります。
LCCターミナル⇔国内線ターミナルの所要時間は5分ほどです。