AirAsia(エアアジア)マレーシア/クアラルンプール→札幌線搭乗記

2017年末、マレーシアのクアラルンプールから札幌の新千歳空港までエアアジアを利用しました。
その時の搭乗記です。

 


クアラルンプール出発時刻は23時半。深夜ですね。
エアアジアのクアラルンプール国際空港の利用ターミナルは、LCC専用ターミナルであるKLIA2です。

フライトが疲れそうだったので、早めに空港に行ってエアアジアの有料ラウンジで休憩した後、出発1時間前に搭乗口に行くもすぐに搭乗開始でした。
このあたりは運航スケジュールを何としても死守したいという意気込みを感じます。

 


早めの搭乗にもかかわらず出発は定刻通りに。
LCCは荷物を機内に持ち込む人が多いので、搭乗はどうしても時間がかかりますね。

なお、この日は荷物のサイズや重さチェックなどはありませんでした。

 


この路線の機材はA330で、中型のジェット旅客機です。
シート配列は多くが3-3-3、ビジネスクラスは2-2-2、機内が狭くなる後方は2-3-2となっています。

 


今回は一番後方の窓側2列配列の席が取れました。

 


最後尾なので気兼ねなく席を倒せます。
2人席はツインシートと呼ばれ、座席指定料金は約1,200円でした。

新千歳発のクアラルンプール線では1,900円と少し高くなりますが、一番安い席の指定料金とは150円ぐらいしか変わりません。
座席指定をしない場合はもちろんこの料金はかかりません。

 


さようならクアラルンプール。

 


今回のフライトは深夜発朝着なので、機内食は頼まずビールだけ注文。
約400円。

 


機内食が配られ、少しすると消灯となります。
一番後ろの席は開放感はあるのですが、すぐ後ろがトイレで流す時の音がかなりうるさいです(笑)

 


夜が明けました。

 


エアアジアのシートピッチは約78cmで大手航空会社とほぼ同じなのですが、長時間の移動はやはり疲れますね。
座席の座り心地はスカイマークのシートに似ており、薄いシートながらも意外と座り心地は良いです。

 


定刻通りに新千歳空港に到着。
飛行時間は約7時間半でした。

今回かかった料金は、運賃はセールで片道約10,800円。
これに座席指定料約1,200円+支払手数料約300円を足すと、総額は約12,300円でした。
※当時のレートで計算

エアアジアの国際線の印象としては、以前の成田→バンコク線に乗った時と同じで、大きい機材で快適でした。空調もそこまで寒くはありません(羽織ものは必要)。
しかし、やはりこの便も何人かのCAさんが香水をつけており、、、苦手な自分としてはそこは残念でした。

全体的に見ればコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。

-スポンサーリンク-




           

<シェアボタン>